ブログ

Information

2016年11月11日

秋の味覚はいがぐり

毎日寒いですが、皆様お元気ですか?

さて、私は今実家にて絶賛子育て中であります。
実家では美味しいご飯が作らなくても食べられます!
これって本当に有難いですicon:hearts

先日、実家の前の家のおばさんに、北海道のかぼちゃを頂きました。
あまりにかぼちゃらしい形をしていたので、さっそく写真撮っちゃいましたicon:face_shishishi
IMG_3504.JPG
家族で美味しく頂きました。

かぼちゃは冬の食べ物でしょうか?
秋冬は美味しい食べ物が沢山あって食欲が止まりませんicon:face_self-conscious_smile

大学時代に後輩の家に泊まった時、夜遅くまで皆でガールズトークや部活について良く話しました。
ある時後輩の悩みを聞きながら寝てしまった私・・でも頑張って起きようとしていたんだと思います。
後輩「~どうしたら良いですか?あいさん?」
私 「・・・秋の味覚はいが栗」
後輩「・・・」
味覚とかいが栗とか、言ったことないのに寝言で出るとはicon:face_shout
いまだに私がそんな寝言を言ったのか?不思議ですが、悩みを話していた後輩に悪いことをしました。。
後輩たちは大笑いしたそうです。
秋になると「秋の味覚はいがぐり」を思い出します。

私は小さいときは嫌いなものばかりであまり食べない子でしたが、今はほぼ何でも食べます!!
ほとんどの食べ物はいつの間にか食べれるようになっていたのですが、食べれるようになった瞬間えお覚えている物がいくつかあります。

小学校の調理実習で野菜炒めを作った時。キャベツや玉ねぎ、にんじん等が入っていたと思います。
お野菜大っ嫌いだったのですが、自分で作った野菜炒めは美味しくて、今でも塩コショウの野菜炒めの味を覚えています。
それがきっかけでお野菜が食べれるようになりました。

もう一つは、大学時代に友達がファミレスに行く度にベーコンとほうれん草のソテーを食べていました。
目の前で美味しそうにほうれん草を食べている姿をしょっちゅう見ているうちに、ほうれん草って美味しい・・・
と刷り込みされたようで、ある日突然ほうれん草が食べたくなって、今では大好きですicon:heart
ほうれん草の美味しさを教えてくれた友達に感謝です。

息子はこの間保育園で、自分で握ったおにぎりをお弁当箱に詰めて、皆で公園で食べたそうです。
あまり食に関心がなく、いつもは食べるのも遅いのですが、その時はもりもり食べてお代わりもしたそうです。

何かのきっかけで世界が開ける瞬間がある。それがほうれん草やおにぎりでも嬉しいですねicon:face_self-conscious_smile

想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。