ブログ

Information

2017年10月24日

ボディメイク?

皆様こんにちは!

やっと雨が上がって暖かくなったなぁ、と思っていたらまた寒くなってしまいましたねicon:face_mistake


毎度のことですが、久しぶりの投稿です。
その間2回記事を書き、何となく「違う・・・」と思って削除し、を繰り返していました。

いつも大したこと書いてないですけどね(笑)


さて、私いまプチダイエット中ですicon:ecstoramation

試合もパーティーもありますので、自分の身体をもう一度見直しicon:sweat


食べ物と身体の見直しです。


身体について。

日々の生活、特に育児で疲れやすい背中・肩・腰。

出産して以来、背中の丸みがなかなか伸びないでいましたが、今回は「バキッッッ」と破壊するつもりでいますicon:face_embarrassed

負荷をかけての肩の上げ下げや、手を後ろに組んで肩を下げるストレッチ等、それと同時に前側を伸ばしたり刺激する運動とストレッチ等をしています。

やり始めてから数日間は激しい痛み、攣ったような痛みが背中全体に有りましたが、これは好転反応と思い、気にせず続けました。

痛みのピーク時は睡眠中に背中が攣った夢を見ました(笑)
起きたら実際に攣っていましたicon:sweat

身体が痛すぎて練習が辛い、と泣き言を言おうと思った時に坂本先生に「背中が普通になってきた!」
と言われ、頑張るしかなくなり今に至っていますicon:face_embarrassed

背中はまだひねると痛みがあり首は少し攣ったような痛みがありますが、大丈夫ですicon:body_biceps


でも今気を緩めると元通りの亀の甲羅状態になりそうなところicon:face_mistake


見た目普通の背中になってもダンスにはもっと柔軟性と可動範囲が必要ですので、まだまだ頑張らないと!!!ですicon:face_shout


腰回りは、やはりヒップと腸腰筋と思って筋トレと骨盤周りのストレッチをしています。
骨盤周りのインナーマッスルに働いてもらえると骨盤が無理なく維持でき、腰や上体の無駄な緊張が無くなり楽になると思います。


ここで一つ。

筋トレやストレッチは時に痛みが出るときがあります。


私は筋肉の師匠から、固まる時に痛みが出るのと同じでほぐれると時も痛みが伴うのだと教わってきました。

それが痛めたのか?好転反応なのか?

判断は少し難しいですが、私の経験だと数日後にケロッと痛みが無くなって、動きが良くなっていると感じるときは良い痛みなのだと思います。


痛みはとっても辛いですが、「痛みを超えて硬くなってしまったところを元に戻す」そんな努力も必要だと思います。


筋肉は年齢を重ねても成長できるといいますよね。

自分自身で身体を作っていく。

動ける身体も、怪我しづらい身体も、ナイスバディも、背中の丸い身体も、腰が痛い身体も・・・・・


私もメンテナンスに行くときもありますが、なるべく自分自身で向き合って解決しています。

時間がないので、自分でやるしかない!というのもありますけどねicon:sweat


皆さんも私と一緒にボディメイクしてみませんか??icon:face_shishishi

想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。