ブログ

Information

2017年10月26日

裏方仕事

皆様こんにちは!

だんだんと冬が近づいてきましたね。
寒さが身に染みてきましたicon:face_sad


さて、冬と言えば社交ダンスの業界ではパーティーのシーズンですicon:noteicon:noteicon:note

12月になるとどこのホテルでも毎週パーティーが開催されていることでしょう。

坂本ダンスアカデミー・林間でもパーティーに向けて着々と皆さん練習を重ねているところですicon:face_self-conscious_smile
年始にはスタジオのミニパーティーを予定しているので、その練習も少しずつ始まってきましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation


私はほぼ裏方仕事です。

色々ありますが、先ずは音楽編集です。音楽が出来上がらないと音合わせ出来ませんからね。

以前勤めていたスタジオではMDを使っていたので、編集もMDで行っていました。

流れ的には世の中MDの廃止が決まっていたので、パソコンで編集する先生方も増えてきていました。

が、私はMD職人として頑固にMD一本で勝負?していましたが、独立を機にパソコンに一気に転換しました。


何故なら、もうMDのプレイヤー自体があまり売っていないのですicon:sweat
売っていても物凄く高い!!!

一応スタジオには購入しましたが、もう本当にMDの時代は終わるのね・・・と実感したからです。


スタジオオープンに合わせてオープンパーティーも企画していたり、夏のパーティー、出産後のことも考えて冬のパーティー用に何曲も音楽編集の予定がありました。


オープンの準備と共に、編集ソフトを選んだり、操作が分からなくて夜中まで編集に時間がかかったり・・・当時妊婦のワタシ。
今から考えると結構ハードにしてましたねicon:face_shock
だから早産しちゃったのかな・・とか思いますけど。
無事に生まれたから良いんですけどね(笑)

でもその時に何曲も編集しているうちに、少しずつ勉強出来たのだと思います。

まだベテランの域では無いですが、今では仕事に支障ない程度に使いこなすことが出来るようになってきました。

今でも分からない時はスマホで検索しながら操作したりしています。


ちなみに坂本先生は全く出来ません(笑)


最近はパソコンのスイッチを入れてメールチェックと簡単な返信が出来るようになってきたようですicon:face_shishishi

クリックって?

の頃に比べたらだいぶ進歩が見られますが

まだそこかーーーーいッッ!!!

・・・・そのうち息子に抜かされると思います。


想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。