カメムシ・・・カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称があり、ヘッピリやクサンボ、ジャコという地方名も知られる。英名の"stink bug"(臭い虫)もその習性に由来する。
瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある(テレビ番組『トリビアの泉』でも紹介されている)。しかしこの実験では人為的に狭い空間に密閉したために死亡に至ったもので、自然状態で死亡することはない。 ウィキペディアより
皆様こんにちは!
今日は曇っていますが梅雨し入りしそうな湿度の高い感じ。
動くと汗が出るし生ぬるい空気、苦手な人多いと思いますが私個人的には嫌いでは無いです
寒いより何倍もマシです(笑)
先日の暑い日、レッスン中の坂本先生に悲劇が起こりました。
そうです。カメムシ事件・・・
K様がレッスン中の坂本先生の顔に何かが付いていることに気が付きました。
カメムシってこんな虫です。
色々な種類がいるようですが、見た目にマイルドな種類を選びました
こんなのがお顔に付いたようです・・・もう少し茶色っぽかった気がします。
初めはk様「あら・・先生こんなところにホクロあったかしら??」
と思ったそうです。
知らずに先生が手で顔を触れたところホクロはカメムシだったのです
その後カメムシ君は割り箸によって外に出されましたが。
朝の練習中に窓を開けていたので入ってきてしまったのでしょうか。
ところで皆さんはパクチー食べられますか?
坂本先生はパクチーが大の苦手なのですが、前々から「パクチーはカメムシの味がするから嫌いだ!!」と言っていました。
カメムシ食べたんか??
富山での学生時代、自転車に乗っているときに飛んできたカメムシが口に入ってしまい食べてしまった経験があるそうです
リアルに実食済(笑)
パクチー好きの人達の前で、「パクチーはカメムシの味」と言うと、皆さん「うそーん!そんなはずない!」って猛反発を食らっていた坂本先生でしたが、テレビでも紹介されていましたが、パクチーの臭いととカメムシの臭いの成分は同じなのだそうです。パクチーをカメムシ草と呼ぶところもあるそうです。
私もパクチーは苦手なので食べませんが、パクチー好きの人には悲鳴を上げたくなるような事実ですね
カメムシを逃がした後、手と顔面からカメムシ臭が消えず、生徒さんにレッスン前に「カメムシが・・」と説明して、自分が臭いんじゃないですよ!!の言い訳?をしていました。
私が小さい時に嗅いだカメムシの臭いはもっと臭かった気がするのですが、先日のカメムシは草の臭いが少しするかな・・くらいな気がしました。
帰宅した時は、子供たちが「どんな臭い??」と興味津々で坂本先生の顔に張り付いて嗅いでいましたが、夜には気にならなくなっていました。
坂本先生はゴキブリだって蛾だって触ってしまうような人ですが、カメムシの臭いだけは本当に苦手のようです
ちなみにカメムシを食べる国もあるようですよ~。熱湯で臭い成分を取ってから味付けして食べるのだそうです