ブログ

Information

2018年3月24日

花粉の季節

皆様こんにちは!

またしても前回から日にちが経ってしまいましたicon:face_embarrassed


まだまだ寒いですが、スタジオの胡蝶蘭は沢山蕾を付けています。

窓際はとっても陽当たりが良くちょっとした温室のようになっているので、胡蝶蘭にとって最適な場所のようです!!
本当に一年中咲いてる感じです(笑)

今もすでに沢山咲いていますが、これからもっと華やいだ雰囲気になりそうですicon:cherryblossom


さて、花粉症の人達にとっては辛い時期になりましたね。


我が家では、坂本先生が花粉症で大変そうですicon:sweat


たった今もスタジオのテッシュのストックが無くなったところです・・・・


皆さんは花粉症の対策をしていますか??

アウターを外で払ってから家に入る、とか。鼻うがいする、とか。

私が聞いた話では、24時間花粉をブロックするためにずっとマスクをしておく方法がありました。なかなか効果があったそうです。

あと、R-1ヨーグルトを毎日食べる。

これ意外と多く聞きますicon:ecstoramationicon:ecstoramation


毎日食べてる生徒さんもいらっしゃいますし、インフルエンザ予防にR-1を始めた友達もいます。

共通した感想は「なんか分からないけど元気」「ひどくもならないし、地味に効いてるきがする・・」ということでした。


それってはっきり見える効果では無いけど、身体の中が健康に変わってきてるって事ですよね??

とっても良さそうじゃないですかicon:sparkling


早速子供に食べさせようかな、と思っているところですicon:face_shy


あ・・・まず花粉症に苦しんでる坂本先生に。ですねicon:face_embarrassed

小さくて見づらいですが、お教室の胡蝶蘭たちですicon:cherryblossomicon:cherryblossomicon:cherryblossom
沢山の蕾、見えますか??

IMG_1670.JPG


2018年2月27日

ご無沙汰です!

皆様こんにちは!

大変ご無沙汰しております。皆様お元気にお過ごしでしょうか??

私は・・・絶不調でございましたが、何とか復活してきましたicon:face_sad


今まで大した怪我もなく踊ってきましたが、今回初めて靭帯を損傷してしまいました。

先月大雪の降った日に滑ってしまったのです・・・はい。。全然ダンスと関係ないところで怪我してしまいましたicon:face_embarrassed


滑った瞬間の膝の激痛は「大変なことになってしまった・・」と思うほどの激痛!!!!!

でも他の箇所も怪我してしたので、そちらが気になって膝の方は大丈夫かな。と勝手に判断していました。

少し痛いけど踊れるし、まいっか!

と思っていたら・・

だんだんと膝の痛みが存在感出してきましたicon:face_shout

なんかマズいかも。と思って2週間経ってようやく病院へ。


それからは痛みは増すし、びっこになってしまうので背中や腰までギックリ腰になってしまうし( ;∀;)
私の身体の中で負のスパイラルが渦巻いておりました・・・


今も痛みは強く残っていますが、なるべく普通に動くようにしています。

動かないと余計に筋肉は硬化し神経に触りますからね!


動いてはメンテナンス作業、これの繰り返しですicon:body_biceps

そんな中、昨日は四ツ谷まで田中英和先生のレッスンを受けに行きましたicon:face_self-conscious_smile


ぜんぜん万全な状態では無かったのですが不思議です。

先生に踊っていただくと身体がほぐれる気がするのですicon:ecstoramation


もちろんスピード感やシェイプの大きさはとーっても凄いので、いつもよりも更に大きく動かされている部分ばかりのはずなのですが、洗練された動きは本当に無理のない動きなのだな、と改めて実感致しましたicon:note


その時に先生が身体を痛めて時の経験談を話してくださいました。

先生は鍼治療だったそうですが、その時に鍼の先生が言うには、痛めた個所は治っていても神経が痛みを覚えているのだそうです。
なので鍼治療は痛めて興奮した神経に「もう治ってるよ~、大丈夫だよ~」と信号を送って痛みを沈めてくれるのだそうです。


なるほど・・わかる気がします。

もう靭帯の炎症も治まっているし筋肉もそれほど硬くないのに、なんでこんなに激痛なのか??まだ痛めた記憶でお怒り状態なのかもしれませんねicon:sweat


私も「もう治ってるよ~!」と膝に語りかけて、一日も早く痛みのない状態を目指したいと思います。

負のスパイラルなんか断ち切ってやるぞ~icon:body_bicepsicon:body_biceps

皆様も怪我にはくれぐれもご注意下さいね。

2018年1月27日

ミニパーティー

皆様こんにちは!

先日はスタジオにてミニパーティーを行いました。
今回でオープンパーティーを含めると4回目の開催icon:face_self-conscious_smile


今回も皆様のお陰でとても楽しく熱いパーティーとなりました。

ミニデモも皆さん大成功icon:sparkling
とっても盛り上がりましたicon:face_shishishi

ラテンを踊ってくれた三坂プロ、重富プロもとても良いカップルで、是非また遊びに来て欲しいと思いますicon:hearts

裏方専門の私としましては、お渡しするプレゼントや軽食、企画内容まで・・・毎回と~っても悩みますicon:sweat

でも悩んだ結果、皆様に喜んでいただけると本当に嬉しいので、大変ですが自分たち企画はやっぱり楽しいですねicon:ecstoramation


次の日はビックリするほどの大雪icon:snowmanicon:snowmanicon:snowman


一日ずれていたら大変なことになってましたicon:face_shout


前日はいいお天気でしたので本当に良かったです。きっと普段の行いがそうとう良いのかも~(笑)


2018年1月12日

あけましておめでとうございます。

皆様お元気ですか?

大変ご無沙汰してしまいました・・・icon:face_embarrassed

改めまして、昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

さて、昨年の最後のパーティーは、合同のオリオンパーティーでした!!

当アカデミーからも多くの皆様に足を運んでいただき、皆で盛り上がってきましたicon:face_self-conscious_smile

InkedIMG_0852_LI.jpg

「チーム・坂本ダンス」感が出ていてお気に入りの一枚ですicon:heart

こうやって皆で楽しめるのは、生徒の皆様に恵まれたおかげだなicon:sparklingと思います。
これからも頑張りますicon:body_biceps


そして21日は、新年ミニパーティーですicon:noteicon:note

ミニデモに御出演される皆様もだんだん完成度が上がってきております(≧▽≦)

今回は後輩の三坂&重富組がラテンのデモを見せてくれます!
三坂君は私達がとっても可愛がった代なので、自分たちのスタジオにミニパーティーとは言え、後輩を招いて踊ってもらう。それも三坂に!!
なんだか感慨深いものがあります。


私は裏方仕事に追われています。最近・・・いつもに輪をかけて物忘れがひどく困っていますicon:sweat
大事な準備を忘れていないか、超心配ですicon:face_shock

話は変わりまして年末のコンサートの話。

子供が生まれてからはコンサートや観劇、映画鑑賞も行けていませんが、どーしても行きたいコンサートがあって母を誘って行ってまいりました!!
「4STARS」と言って、ブロードウェイやロンドンで活躍している3人と、日本からは城田優さんの4人が歌のみで魅せるコンサートです。
IMG_0895.jpg

以前オペラ座の怪人の回で書きましたが、その時のクリスティーヌ役のシエラと怪人役のラミンが来るというので、絶対見たかったのですicon:face_mistake

ブロードウェイまで行かないと聞けない歌声・・本当に感動しました。
セットは階段に真ん中にオーケストラピット、ピアノと4人だけの舞台。
大人なお洒落な雰囲気でした。

2時間半あっという間で、沢山のミュージカルを観たような満足感。
城田優さんも本当にカッコ良くて歌上手で、頑張っているんだなぁと感心しました。

ラミンとシエラのオペラ座の怪人のナンバー。
もう本当に素晴らしく、拍手が鳴りやみませんでした。
これが聞けただけでも満足icon:face_self-conscious_smileという気持ちになりましたが、その日一番の拍手はもう一人の演者シンシア・エリヴォの歌う「I'm here」
でした。彼女はブロードウェイの「カラーパープル」で毎日スタンディングオベーションでショーストップさせるショーストッパーだったそうです。
全くシンシアに関する知識無く聞いていたのですが、初めに歌声を聞いた時からビックリするほどカッコいいんです。
すぐに好きになってしまいました。


幕間に娘が発熱したという連絡があったので気が気ではなく(しっかりおじいちゃんが面倒見ててくれました)、何となく集中できずに二幕聞いていましたが、オペラ座の怪人とアイムヒアだけは違いました。
他に気持ちが行っていてもグッと歌に心を持っていかれてしまう力、凄いです。

当日はこの曲ではありませんが二人が良く分かるので貼ってみました。


アイムヒア、本当に素晴らしくて忘れられない感動をしました。
歌であれほど自分が無になって聞いたのは初めてかもしれません。
英語で歌詞も良く分からないけど本当に心を揺さぶられる歌声なんです。

これをピンクのスーツにピンヒールで歌うシンシアさん。
会場中割れんばかりの拍手で、数分間止まりました。


千秋楽の最後の回では更に盛り上がり、シンシアも泣いてしまったそうです。

このコンサートはママからの誕生日プレゼントでした(笑)
本当に感謝ですicon:hearts
サポートしてくれた家族にも感謝ですね。


本物の素晴らしさ、本当に感動すると共にとっても勉強になりました。

私も人に見せる者の端くれとして、頑張りたいと思います。


2017年12月21日

シバタダンス!

皆様こんにちは!

インフルエンザの季節ですが、皆様お元気ですか?

坂本家には「何らかのウイルス性の胃腸炎?らしきものが流行っていましたが、ようやく落ち着いてきました。


さて、先日17日には、我が友人のダンス教室「シバタダンススタジオ」のXmasパーティーに参加して参りましたicon:face_self-conscious_smile


昨年9月にオープンした時、オープンパーティーのお手伝いに行く予定でしたが、パーティー1週間前に私は2カ月早く娘が生れてしまい、坂本先生は息子からうつった流行り目にかかってしまい・・・
泣く泣くお手伝いをキャンセルした。という思い出があります。


二人は私達のスタジオのオープンパーティーにもお手伝いに来てくれたし、何よりも特別な友達なので、間近で祝えなかった事が本当に悔しかったです。


なので、初めて二人のスタジオのお手伝いに参加できて、とても嬉しかったですicon:sparkling


当アカデミーからはお二人がミニデモに御参加下さいました!!

お二人とも本番はとってもノビノビと、そしてノーミスで踊られましたicon:note

他にもお二人の方が応援と踊りに来てくださいましたicon:ecstoramation

IMG_0684.JPG


ラテンデモを踊られた畔上先生カップルのお写真を撮ったので、お花と共にどうぞicon:face_shishishi
IMG_0683.JPG

光先生は後ろを向いているので、正面はまた今度(笑)

柴田先生、和歌子先生の人柄が出て、アットホームでとても楽しいパーティーでしたicon:face_shy


あ・・・・柴田先生と和歌子先生の写真撮るの忘れたましたicon:face_shout


そちらもまた今度(笑)

想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。