ブログ

Information

2017年6月30日

最近の色々

皆様こんにちは!


今回はいつもに増して久しぶりな投稿になってしまいましたicon:sweat
前回が6月1日なので・・・・・・・・・ほぼ一カ月ぶりーーーーーicon:face_shout
これは誰かに怒られますね・・icon:face_shock


さて、このひと月も色々な出来事がありました。

スタジオ内の大きな出来事といえば、もうすぐ坂本ダンスアカデミー・林間も開設一周年を迎えます。
昨年の7月10日にスタジオお披露目を行い、11日から開校致しました!

昨年の今頃は、6月末まで以前のスタジオに勤務しながら準備に追われる日々を過ごしていました。何とか10日間で準備しなくてはいけない、オープンパーティーの準備も同時進行でいかなくてはいけない、しかも私は妊婦icon:face_embarrassed
必死でしたが、まさに家族一丸となって、です(笑)

無事にパーティーが終わった時の充実感は、私の中で今まで味わったことがないくらいでした。


あれからもうすぐ一年。

先週の25日に一周年のミニパーティーを開きましたicon:sparkling

今回はラテンのデモを踊ってくれる若手選手にも遊びに来てもらい、産休中の友達にも手伝ってもらい、参加された皆さんもとっても盛り上がって、とても楽しい1周年のパーティーになりましたicon:hearts

準備は色々ありますが、今回も終えた時は心地よい疲れと充実感を感じましたicon:face_shy

もっともっと楽しんでいただけるよう頑張りますicon:body_biceps

それにしても、大きな記念パーティーなどを主催されるスタジオの先生やスタッフの皆様は本当に凄いですねicon:face_mistake

私も過去には携わった経験も無きにしも非ずですが、でもどんなに小さくてもやはり自分が主催するというのはだいぶ違いました。
まだまだ不慣れですが、これからより良くしていきたいと思います。

坂本ダンスアカデミー・林間 二年目スタートですicon:sparklingicon:sparkling


IMG_5311.JPG

さて、翌日の26日から、スタジオの入っている建物の大々的な外装工事が始まりました!!

IMG_5327.JPG


もう全然看板どころか、スタジオの存在自体が白いベールに覆われてる・・・


IMG_5328.JPG

スタジオの扉を開けるとこんな感じです。。

IMG_5329.JPG


パーティーの次の日で良かったねー!と生徒さんともお話していましたが、本当に「ホッ・・」ですicon:face_embarrassed

看板が何も見えず、通り過ぎてしまう方続出しております。
皆さん、レッスンにいらっしゃると時はお気をつけて下さいませ。

この工事、8月10日までかかるそうです。


結構な大工事ですが、外壁が美しくなるのは嬉しいですねicon:face_self-conscious_smile

しばらくご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。


2017年6月 1日

ラッキーセブン

皆様こんにちは!

何となく「7」という数字、ラッキーな気がしますよね。

先日病院で体重を計った娘。
なんと7777g!!!!

計ってくれた看護師さんも思わず「オッ!!」と声が漏れました!
男性の看護師さんだったので、もしかしたらパチンコやスロットを連想したのかもしれませんね(笑)

私も思わず「凄いですね~」と、二人でビックリしました。


その時点で何となくラッキーガールに見えてきた娘icon:sparklingicon:sparkling


その帰りにドラッグストアに寄り、買い物をしてお会計金額がなんと、777円也!!

こんなに7が揃う日は勿論初めてです。


今日はなんて日なんだろうicon:ecstoramation
どんな素敵なことが待っているのかしらicon:face_self-conscious_smile

と思いましたが、特に何もなく。。。
普通な一日でした。

普通な一日を送れることが幸せicon:heart_shakeということでしょうかね。

娘は全く分かっていませんが、何となく運の強さを感じさせるエピソードでしたicon:face_shy

ダンスに全く関係なくてすみませんicon:face_embarrassed

2017年5月22日

写真

皆様こんにちは!

たった今ほとんど書き上げた文章を消してしまいました・・・ショックicon:face_shout

ここ数日暑い日が続いていますね。

先日は家族で「こどもの国」に行ってきました!
「こどもの国」、私が子供の時に両親に連れて行ってもらった記憶があります。
あまり覚えていないのですがその時の写真があるので、「こどもの国」に行ったことが写真を通して思い出になっているようです。
なので、写真は大事!!と思い、今回も写真撮っておきましたicon:face_self-conscious_smile

IMG_5068.JPG

さて、7月で当アカデミーも開設1周年を迎えますicon:ecstoramation
日々楽しんでダンスをして下さる皆様、支えて下さる皆様のお陰ですicon:sparkling

6月末にスタジオ内でささやかながら「1周年パーティー」と銘打ってミニパーティーを行います。
まだまだ不慣れですが、どうしたら皆様に楽しんでいただけるのかな・・・と日々考え中ですicon:face_shy

当日はバタバタとして写真も撮り忘れてしまうんですよねicon:sweat
前回のミニパーティーの時はかたずけをしている時に慌てて一枚撮りました。
掃除中に撮ってもあまり意味ないですよねicon:face_sad

何年かのち、1周年を懐かしく振り返られるように今回はしっかり写真を撮っておきたいと思います!

2017年5月12日

母校・相模女子大学

皆様こんにちは!

毎度おなじみ久々の更新になっております・・・icon:face_embarrassed

ここ数日は夏のような陽気になってきましたね。


さて今日は母校のお話。

小田急線には「林間」とつく駅が、東林間・中央林間・南林間と3つありますが、南林間と中央林間駅は大和市ですが東林間は相模原市になります。
坂本ダンスアカデミー・林間の最寄り駅は東林間ですので相模原市になります。

隣の相模大野駅は歩いても10分程という近さです。


相模大野には私の母校である「相模女子大学」があります!
私は高等部から相模女子大学(以下相女)に通っていたので、7年間ほぼ毎日相模大野に通っていました。
当時は今のような立派な駅になる前で、工事が始まった頃でした。
まずい・・・歳がばれちゃうicon:sweat

今は分かりませんが、私が通っていた当時の高等部はホンワカして温室のような暖かなとても良い学校でしたicon:face_shy
今思うと本当にのんびりと学生生活を送っていたと思いますicon:sparkling
(この間まで親戚の子が相女高等部に通っていましたが、私達の時代とはだいぶ雰囲気も変わっているようです。)


大学は今では学部の名前が変わってしまったようですが、学芸学部国文学科に進みました。
小さい時から国語は大好きでしたが、特に文学が好きになったのは高等部の時の選択授業の先生のお陰です。木村先生!ありがとうございました!
本を選んで研究して発表する、私にとっては本の読み方を教わったような、そんな授業でした。

そして大学の部活でいよいよ社交ダンスに出会います!!!
はい、やっと社交ダンスの話です(笑)


相女の大学のクラブハウスには練習スペースがあり、ほぼ毎日練習していました。
坂本先生は練習の為に相模大野に住んでいました。


私達のダンスの始まりの地は紛れもなく、相模大野、相模原の地なのです。


卒業後は吉祥寺の元全日本チャンピオンの桜田哲也先生のスタジオに勤務し、東京でダンス生活を送ることになりました。
その後約10年間藤沢の岡本先生のスタジオに勤務し、いよいよ自分たちのスタジオを持つ時、まさか相模大野の街が見えるこの場所になるとは想像もしていませんでした。

坂本先生と二人「ここに帰ってきたね!」と感慨深い気持ちになりましたicon:face_shy

ダンスを始めた時の楽しくてしょうがない気持ち、この場所は私にとってそのころの初心をいつでも思い出させてくれますicon:sparklingicon:sparkling


個人的に、いつか相女の卒業生の方が見学に来ないかな~と心躍らせて待っていますが、スタジオを開設して10カ月。
今のところまだお会いしていません。。
そのうち誰か来てくれないかな~、このブログ見たりしてicon:face_mischievous


もちろん、どこのご出身の方でもウエルカムですよーicon:ecstoramation


2017年5月 1日

まだまだ寒い

皆様こんにちは!

今日は朝はとても良い天気でしたが、お昼頃に雷雨が・・・
体感温度もグッと寒くなりました。
風邪をひかないように気を付けなくてはいけませんね。皆様もお気を付けくださいicon:sweat

先週末は父と息子と一緒に鵠沼海岸に地引網に行きましたicon:face_shishishi
昨年は強風で中止になってしまいましたが今年は大丈夫でした。
でも風は強いしまだとても寒かったです。
IMG_4764.JPG

参加する子供たちはお洋服をびちょびちょにして海で遊んでいました。
息子は長靴をはかせて暖かい格好をさせていったのですが、他のびちょびちょになって遊ぶ子供達を見て我慢できずに結局裸足になって水に入って遊んでいましたicon:face_embarrassed
IMG_4769.JPG

なんだかんだ言って保育園の帽子が一番役立つ!

鼻水を垂らしながらはしゃぐ息子を、何とも微妙な気持ちで眺めていました。
楽しそうで良かったけど鼻水が昭和の子みたいだね・・・風邪が悪化しませんように・・・。


何故なら次の日曜日は産休明けの初試合の予定だからです。
まだハガキが来ないのでちゃんとエントリーされてるのか心配ですが、一応試合復帰第一戦です。

風邪をひいて保育園お休みになってしまったら、パパとママは練習できなくなっちゃうよーicon:face_shout
なのです。
子供たちが元気でいてくれてこそ、私達も色々活動が出来るのですね。

親の都合に合わせてしまって申し訳ないですが、その分ママ達頑張るから!!!という気持ちです。

さてさて、子供が二人になって初めての試合ですが、やはり練習時間や気持ちなど色々な面でまだペースが掴めていませんicon:face_shock
焦っても出来ることは限られているので、徐々に掴んでいきたいと思います。

想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。