ブログ

Information

2017年2月13日

バレンタインパーティー

こんにちは!
とっても久しぶりの更新になってしまいました。

最近は雪が降ったりとても寒いですね。
早く暖かくなってほしいですicon:face_mistake

さて、先日12日(日)は私の所属しているJBDFではムーアカップという大きな試合がありました。
一年の初めにある大きな試合で、私達も毎年気合を入れて参加しています!
昨年は妊娠したのでムーアだけ出場してから産休に入りました。
今年はまだ4月まで産休中の為、どちらにしてもムーアには出られませんでした。
もし出場できたとしても・・・まだ試合で踊るには準備不足でしたねicon:sweat

なので、今年はスタジオのミニパーティーを企画して皆さんと楽しいひと時を過ごしましたicon:face_self-conscious_smile
バレンタインに近かったので『バレンタインパーティー』ですicon:hearts
今回は新たにミニデモもやりました!!
やはり本番は皆さん違います。練習から拝見させてもらっていましたが、当日に向けてどんどん変わります。
やっぱり本番が一番カッコいいんですよね~icon:sparkling

こちらはダンスタイムの様子です。
IMG_4246.JPG


まだ自分達で企画して行うパーティーに慣れていませんが、今回も私達なりの「おもてなし」ができたかな~、と思います(笑)

私達は子供もいますし、パーティー中子供の泣き声が聞こえてしまったり、やはりそこには色んな意見もあると思います。

連れてこない選択肢もありましたが、今回は娘のお披露目もしたかったので参加させました。
娘が生れるときは妊娠中から突然の出産まで、生徒の皆さんには本当に暖かく見守っていただいていたので、元気な家族の姿を見せたかった。そんな思いがありました。
ちょっとアットホーム過ぎますがicon:face_embarrassed、息子や赤ちゃんと戯れる生徒さん達を見るととっても幸せな気持ちになりますicon:face_shy

私達は私達しか出来ないやり方があると思いますし、時間の経過で変化していくと思いますが、私たちの今できる精一杯の「おもてなし」で皆さんと時を過ごしていけたら・・と思います。


今回は久しぶりに本気のプロデモを踊りました!
スローフォックストロットとクイックステップを少々(笑)
パーティーに向けて人前を想定して練習していたつもりですが、やはり全然違いましたicon:face_surprised
次の日の筋肉痛がそれを物語っていますicon:sweat

百回の人前を想定した練習より一回人前で踊る、そこから得る事の多さを改めて実感しました。
披露するまでの練習過程はもちろん大切です。
練習なくして良い踊りはできないと思いますが、やはり人前で踊ってこそのダンスだな・・・と。

そして、私たちのダンスを喜んで見てくれる皆さんを観て、私たちが踊るのをみんな待ってくれていたのだな、と感動しました。
私達のダンスを楽しみにしてくれている、そう思ってくれる生徒さん達が沢山いるのだと思ったら、もっと上手くなった踊りを観てほしいと思うし、良いレッスンを提供したい。心からそう思いました。
どうしたらもっと皆が楽しんでくれるだろう、喜んでくれるだろう・・・日々そう思います。

それってサービス業の基本ですね(笑)

独立して半年、まだまだこれからですicon:body_biceps

IMG_4250.JPG


2017年1月13日

16日の営業時間


16日(月)は午前中にレッスンに行く為、営業時間の開始が13時からになります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

2017年1月12日

新年のご挨拶と色々

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。


皆様どの様な年末年始を過ごされましたか?
私は相変わらずのバタバタぶりで、ブログの更新も長らくストップしてしまい、沢山書きたい事もあったのですがすっかり忘れてしまいましたicon:face_embarrassed


さて、うちの息子は戦隊シリーズやウルトラマンが大好きです。3歳児、そんなお年頃です。
年始もショッピングモールで「仮面ライダーエグゼイド」と「ウルトラマンオーブ」のショーを観ました。
子供たちは大きな声で「ガンバレー!!」と叫んでいてとっても可愛いです。

しかし私の注目はイベントショーの司会のお姉さんですicon:sparkling
テンションが高くて大好きです。
真似したくなります、というか絶対真似しますicon:face_self-conscious_smile

レッスンや司会など、人前でお話しさせていただいたく参考になります!

年末には大和市に新しく出来た文化施設シリウスで、アナウンサーの海保知里さんの子供の絵本の読み聞かせ会がありました。
海保さんといえば英語の読み聞かせがとっても有名なのですが、私たちが参加したのは3歳児までの英語の遊び歌と日本語での読み聞かせでした。

普段から読み聞かせ大好きなのですが、子供が分かりやすいようにゆっくり感情込めた読み方の方が良いのか、自分の中で考えさせるように淡々と読んだ方が良いのか、自分の中で迷いがありました。
なのでとっても楽しみにしていました。


海保さん、とても美しく芸能人オーラがありましたicon:sparkling
そして子供の読み聞かせには、やはり子供を飽きさせないある程度のスピードが大事だと思いました。
早口でなく内容も理解でき飽きさせないスピード。
私なりにとっても勉強になりましたicon:face_shishishi


次は私のダンスのお話し。
新年になりまして私も本格的に練習を始めました。

実は私、今回の妊娠出産で15kg以上体重増加致しましたicon:face_embarrassed
帝王切開だったからか、早産の影響もあったのか、年齢のせいなのか・・一人目の時に比べると身体の戻りが遅いicon:sweat
今もあと4kgが減りません。
もっとガンガン踊れるようになったらもう少し落ちると思います。。。はい。


体重よりも大変なのは筋力低下と硬化です。
足はある程度動かしておけるのですが、やはり背中とお腹での弱りが酷いです。

背中はまるで甲羅!!

身体が回りません(涙)

柔軟とほぐすための筋トレをしながらの練習ですが、毎回痛めます(涙)
良いんです・・このくらいかためると痛めるくらいの激痛があってしかたありません。結構な荒療治ですが。
固まる痛みがあればほぐれるのにも痛みがあるのです。


これに耐えきれるか私icon:face_shout
一人目の経験から二人目が出来たらこれを耐えなければいけない・・・なかなか自信が持てませんでした。
でもダンスを踊る以上乗り越えなくてはいけません。


早く甲羅割りたいです。
パッカーンて割れないかな~icon:face_embarrassed
今後も甲羅の状態に変化出ましたらご報告いたします(笑)

2016年12月24日

合同パーティー

12月23日(金)に新横浜プリンスホテルにて5教室合同主催のパーティーに、初の主催側となって参加してきました!!

独立しオーナーという立場になってからは、新しい事の連続です。
そこには困難だけでなく発見や学び、喜びや楽しみも沢山あります。
未熟なので困難や学びの方が多いかも・・・icon:face_embarrassed

昨日はトライアル(数カップルで同時に踊ります)、ミニデモ(1分半程のデモンストレーションです)、アマチュアデモンストレーション(ドレスを着て音楽にあったエントリーやエンディングを付けてドラマチックに踊ります)、プロフェッショナルデモンストレーション、と盛り沢山の内容でした。

当アカデミーからは、4名の方がご参加下さいました。
トライアルにN様がTango、T様がスローフォックストロット、H様がTangoに。
ミニデモにはA様がクイックステップ、N様がスローフォックストロットに。
アマチュアデモンストレーションにはT様がショーダンスでご出演されました。

坂本ダンスのメンバーの皆様、とても楽しそうに、そしてしっかりしたダンスを踊られていて嬉しかったですicon:face_self-conscious_smile

生徒様がフロアーで踊っている姿を観るのは本当に楽しいです!
IMG_3836.JPG
踊り終わった後のN様とicon:sparkling
相変わらずのブレっぷりは坂本先生の撮影です。
毎回ブレるのに、なぜ私も毎回先生に頼んでしまうのでしょうicon:sweat

T様のショーダンスは、Tangoをメインにしてスローフォックストロットやラテンダンスも盛り込まれた、とてもカッコいい
デモでしたicon:note
難しかったと思いますが、とても見ごたえのある素敵なショーになりました!!

ご出演の皆様、有難うございました。

そしてそして、今回もプロデモに出演しなかった私達ですが、その代わりわたくしは今回司会という大役を任されました。
IMG_3823.JPG
元々お芝居の勉強をしていたので人前で話すことは苦手ではありません。
ですが、ホテルのパーティーは初めて・・
どうなるかと思いましたが、滞りなく終える事が出来ましたicon:face_shishishi

当日は放送関係の方から本職のアナウンサーさんと間違えられたり、皆さんに褒めていただけて良かったです。

実は私は昔、もうお芝居は辞めてダンスのプロになってからの事ですが、ある人に「あなたは活舌が良すぎるから役者には向かない」と言われたことがあります。辞めてはいたもののちょっとショックだったし、そうなのかなぁ・・というなにか「モヤッ」とした思いがいまだにありました。
普段から活舌が良いわけではないし、高校の演劇部に来ていただいていたコーチは劇団の方で、とても聞きやすいしっかりした話し方をする方でした。人にしっかり届けるということをとても大切にしていました。
なので、しっかり話す事は私にとっては普通の事だったのです。

今は、伝えるには、はっきり話す事だけではない。それも理解できます。

でもやっぱり私はしっかり話したいのです。特に人に伝えるときは。
なので、今回の司会というお仕事、私には過去から抱えた「モヤッ」に一つ区切りがついた出来事でした。
私はこれで良いんだ・・と何となく思いました。

でも本職はダンスです。
語らずダンスで人に伝える・・・これからも修業は続きます!

2016年12月20日

踊る息子

皆様こんにちは!

我が坂本ダンスアカデミー・林間のスタッフルーム・・・さ、寒い。
フロアーの暖かい空気が入ってくるはずなのですが、踊っている皆さんは暑いですもんね。
エアコンついておらず、私だけ寒いのですicon:face_shout
赤ちゃんも同じ部屋にいますが、宇宙服のような服に身を包みホカホカになってお昼寝しています。

さて、息子が何を踊ったかといいますと「社交ダンス」ではなく、今はやりの「恋ダンス」ですicon:hearts
今の3歳児って凄いです。
一人でみたい動画を探してみちゃうんですicon:face_embarrassed
坂本先生はきっとできませんicon:face_shock
あまり見せすぎるのも良くないと思うんですけどね・・・

そうやってウルトラマン動画とか見ているうちにyoutubeで「恋ダンス」動画を見つけたらしく、チャーララララララー♪と歌ってそれっぽく踊っています(笑)

時々星野源さんの真似?なのかギターを弾く真似をしたりしてicon:note
ママもやって!!
と無茶ぶりされるので、新垣結衣さんと星野源さんのように向き合って踊っていますicon:face_self-conscious_smile

今日は「逃げ恥」最終回です!それまでに二人を寝かしつけられるか・・ゆっくり見たい。
毎日が勝負です。


想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。