ブログ

Information

2017年12月 1日

アマチュアカップルの成績

皆様こんにちは!

今日はアマチュアカップルとして競技を頑張っている生徒さんが先日好成績だったので、ご紹介いたします。


JDSF B級スタンダード競技会におきまして、第4位になりました、服部&山口さんペアですicon:ecstoramation

お二人、本当におめでとうございますicon:sparklingicon:sparkling
IMG_0547.jpg

カップル結成されて1年。

あと少しで昇級だったそうです。
来年更なる飛躍を目指して頑張っていただきたいと思いますicon:note

そしてこちらの服部さんですが、私のパパです(笑)

勿論リアルなパパ、父です!

スタジオやお友達には「愛ちゃんパパ」と皆様に呼んでいただいています。

スタジオのパーティーではとても良く働いてくれる(無料でicon:sweat)優しいパパです。

皆様、「愛ちゃんパパ」もよろしくお願い致します。


パパ・・・この写真、ちょっとお腹出てるような・・もうちょっと痩せた方が良いかもね(笑)

2017年11月28日

インフルエンザ予防接種

皆様こんにちは!

もうすっかり冬になりましたね。皆さんは風邪などひいていませんか?

昨日子供を耳鼻科に連れて行ったところ、インフルエンザ予防接種受けられます!の張り紙発見icon:face_surprised

これは・・・受けられる時に受けなければ!!!

と勢い込んで受付に「インフルエンザお願いします!」

すみません・・終了しました。

とのこと。icon:face_shock


一体いつになったら受けられるのでしょうか・・

早く受けないとインフルエンザの時期が終わっちゃうicon:sweat

と焦りますが、インフルエンザの注射を受けないでインフルエンザにもならなければその方が良いですね(笑)


皆さんはインフルエンザ予防接種受けられましたか?

坂本家は先週&先々週は子供が二人とも、しかも時間差で体調を崩してしまい病院通いやら夜泣きやらで大変でしたが、月曜日からは何とか二人揃って保育園に登園することが出来ましたicon:ecstoramation

心配して下さった皆さん、ご心配をおかけ致しました。icon:face_shy

これで私の裏方仕事もはかどることでしょうicon:sweaticon:sweaticon:sweat

パーティー関係の仕事、スタジオの雰囲気も早く冬っぽくクリスマスっぽくしたいし・・などなど、裏方仕事溜まっておりますicon:face_shout


さて、私は知らない人と良く会話します。

そういうところが坂本先生には「危なっかしい!」と言われる所なのかもしれませんが、話しかけられたらつい返してしまいますよね。


さすがに「怪しい」場合はスルーしますけどね。


若いころ、友達と渋谷に舞台を観に行きました。
観劇した後にご飯を食べながら演劇談義みたいな話をしていると、知らないおば様が突然談議に加わってきて、大変盛り上がった事があります。

電車の中で話しかけられて、近くの駅までずーっと話しながら帰ってきたこともあります。


息子が私タイプなのか、知らないおば様と話し込んだりします(笑)

なんの躊躇もなく気軽に話しかけるのでびっくりしますicon:face_embarrassed

この間も病院に行く途中に隣で信号待ちをしているおば様に
「これから病院行ってお耳みてもらうんだよ」
「おばあちゃんは?おじいちゃんはどこにいるの?」

そんな感じでしばらく話していました。

優しい方で、息子の質問にも丁寧に答えて下さっていました。

でも最近物騒な事件が多いので、

「知らない人には絶対ついていかないこと!!!ママやパパに会えなくなっちゃうよ。」
「怖い時は大きな声でママを呼ぶんだよ!!誰かが助けてくれるからね!!」

と寝る前に話して聞かせたところ

「ママ・・・その話怖すぎて眠れなくなっちゃった・・」

と言われてしまいましたicon:face_embarrassed


脅かしすぎましたかね。


でもそのくらい人懐こいので、親としては危なっかしいです。


危なっかしい!!

ウ~む・・・私に似た息子・・・そう考えると私もとっても危なっかしい人なのですねicon:ecstoramation

2017年11月10日

オペラ座の怪人

皆様こんにちは!


日が差すと暖かいですが、寒くなりましたね。
確実に冬が近づいている感じがします。


今日は好きなミュージカル映画について。

今回私がご紹介するのは、「オペラ座の怪人」ですが、映画ではありません。

『「オペラ座の怪人」25周年記念公演 in ロンドン』です。

25周年を記念してロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた公演をDVD化したものです。

世界中のキャストの中から選ばれた最高のメンバーで作られた舞台。

最高に決まってますicon:face_self-conscious_smile

<内容>

1905年、パリ・オペラ座の舞台上。オペラハウスの所有物がオークションにかけられている。 車椅子の老人はその中の一つ、オルゴールに手を止める――。
さかのぼること半世紀、オペラ座の舞台では、オペラ『ハンニバル』のリハーサル中。
しかし華麗な舞台の外では"オペラ座の怪人"の仕業とされる謎めいた事件が続発していた。策を講じない支配人に腹を立てたプリマドンナのカルロッタは、オペラに出演しないと言い出す。
急遽代役に選ばれたのはコーラスガールのクリスティーヌ・ダーエ。
亡き父の贈り物"音楽の天使"にレッスンを受けたという素晴らしい歌声を披露し、舞台は大成功をおさめる。
そんなクリスティーヌをひときわ熱いまなざしで見つめる青年がいた。
ラウル・シャニュイ子爵は、美しく成長した幼なじみのクリスティーヌの楽屋を訪れる。

その夜、クリスティーヌは楽屋から忽然と姿を消した。
クリスティーヌの前に"音楽の天使"が現れ、オペラ座の地下に広がる神秘的な湖を進み、彼の隠れ家へと連れ去ったのだった。
"音楽の天使"を名乗って夜ごと彼女に歌を教えていたのは、愛するクリスティーヌをプリマドンナに仕立て上げ、自分の音楽を歌わせたいと願う"オペラ座の怪人"だったのだ――<内容終わり>


この舞台の私なりの好きなポイントは、キャストの演技、歌、演出、どれをとっても素晴らしいのです。

今まで日本で何度か舞台で観ましたし、映画も観ましたが、今回初めて「こんなに切ない物語だったのね・・・( ;∀;)」

と思いました。


クリスティーヌとファントムとラウルの三角関係。


普通に考えたら、幼馴染の恋人同士に醜く身元を隠したオジさんファントムが嫉妬に狂っちゃって・・と思ってしまいますが、

キャストの熱演か?私の中の何かが成熟して観る目が変わったのか?

本当に切ないんです。


私の好きな楽曲の一つ「ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン」
劇団○季版の歌詞で言えば「もーはやひけーないー。二人きりの~物語が始まる~♪」です。

これも劇中劇の歌なのですが、ファントム VS クリスティーヌ なのです。気持ちのぶつかり合いが凄いです!!


そこからラストまでグーっと引き込まれ、クリスティーヌがファントムを受け入れ、ファントムがラウルとクリスティーヌを逃がすシーン。

このシーン、ファントム役のラミン・カリムルーとクリスティーヌ役のシエラ・ボーゲスの芝居と歌に引き込まれます。
ファントム切なすぎ(涙)

この二人のファントム&クリスティーヌが観られるならどこにでも見に行きたいくらいです。
ラミン&シエラ最高ですicon:sparkling


そしてこのDVDの面白さは舞台のカーテンコールにアンドリュー・ロイドウエーバーやサラ・ブライトマン。歴代のファントムが登場して歌ってくれるのです。

このクオリティーの舞台を映像ですが1000円以下で観られるとは・・・価値観は人それぞれですが、私にとってはとてもお買い得でした(笑)

本当に大好きな作品です。


お時間ありましたら是非一度、観てみて下さいicon:face_shishishi


2017年10月30日

学ぶ

皆様こんにちは!

昨日はひどい雨でしたが、今日は台風一過でとても良いお天気ですicon:sun
気持ちが良いですねicon:ecstoramation


さて、先日は大好きな先生のレッスンを受けてきましたicon:heart

元世界のファイナリスト、田中英和先生です src="http://sakamotodance-ac.com/img/emoji/sparkling.gif" alt="icon:sparkling">icon:sparkling

普段は大阪とイギリスetc・・・あちこち行き来している大忙しの先生ですが、お友達の先生のおかげで関東にいても時々先生のレッスンを受けられるのは本当に幸せな事です。


色んな先生のレッスンを受けますが、私は先生のレッスンを受ける前はとても緊張します!偉大過ぎて!!

でも、とっても面白く気持ちよく衝撃的に勉強になるレッスンで、本当に大好きですicon:face_self-conscious_smile

素晴らしいレッスンを受けると、よりダンスが楽しくなりますicon:note


今回は勇気を出して、初めてお写真撮っていただきましたicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

2ショット~icon:hearts
IMG_0236.jpg


レアキャラの坂本先生も嬉しそうです(笑)

IMG_0239.jpg

教えをしっかり自分たちのモノにできるよう、しっかり練習していきたいと思います。

練習あるのみですicon:body_biceps

2017年10月26日

裏方仕事

皆様こんにちは!

だんだんと冬が近づいてきましたね。
寒さが身に染みてきましたicon:face_sad


さて、冬と言えば社交ダンスの業界ではパーティーのシーズンですicon:noteicon:noteicon:note

12月になるとどこのホテルでも毎週パーティーが開催されていることでしょう。

坂本ダンスアカデミー・林間でもパーティーに向けて着々と皆さん練習を重ねているところですicon:face_self-conscious_smile
年始にはスタジオのミニパーティーを予定しているので、その練習も少しずつ始まってきましたicon:ecstoramationicon:ecstoramation


私はほぼ裏方仕事です。

色々ありますが、先ずは音楽編集です。音楽が出来上がらないと音合わせ出来ませんからね。

以前勤めていたスタジオではMDを使っていたので、編集もMDで行っていました。

流れ的には世の中MDの廃止が決まっていたので、パソコンで編集する先生方も増えてきていました。

が、私はMD職人として頑固にMD一本で勝負?していましたが、独立を機にパソコンに一気に転換しました。


何故なら、もうMDのプレイヤー自体があまり売っていないのですicon:sweat
売っていても物凄く高い!!!

一応スタジオには購入しましたが、もう本当にMDの時代は終わるのね・・・と実感したからです。


スタジオオープンに合わせてオープンパーティーも企画していたり、夏のパーティー、出産後のことも考えて冬のパーティー用に何曲も音楽編集の予定がありました。


オープンの準備と共に、編集ソフトを選んだり、操作が分からなくて夜中まで編集に時間がかかったり・・・当時妊婦のワタシ。
今から考えると結構ハードにしてましたねicon:face_shock
だから早産しちゃったのかな・・とか思いますけど。
無事に生まれたから良いんですけどね(笑)

でもその時に何曲も編集しているうちに、少しずつ勉強出来たのだと思います。

まだベテランの域では無いですが、今では仕事に支障ない程度に使いこなすことが出来るようになってきました。

今でも分からない時はスマホで検索しながら操作したりしています。


ちなみに坂本先生は全く出来ません(笑)


最近はパソコンのスイッチを入れてメールチェックと簡単な返信が出来るようになってきたようですicon:face_shishishi

クリックって?

の頃に比べたらだいぶ進歩が見られますが

まだそこかーーーーいッッ!!!

・・・・そのうち息子に抜かされると思います。


想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。