ブログ

Information

2018年5月17日

カメムシ事件

カメムシ・・・カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称があり、ヘッピリやクサンボ、ジャコという地方名も知られる。英名の"stink bug"(臭い虫)もその習性に由来する。

瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある(テレビ番組『トリビアの泉』でも紹介されている)。しかしこの実験では人為的に狭い空間に密閉したために死亡に至ったもので、自然状態で死亡することはない。 ウィキペディアより


皆様こんにちは!

今日は曇っていますが梅雨し入りしそうな湿度の高い感じ。
動くと汗が出るし生ぬるい空気、苦手な人多いと思いますが私個人的には嫌いでは無いです
寒いより何倍もマシです(笑)

先日の暑い日、レッスン中の坂本先生に悲劇が起こりました。

そうです。カメムシ事件・・・

K様がレッスン中の坂本先生の顔に何かが付いていることに気が付きました。

カメムシってこんな虫です。
th.jpg

色々な種類がいるようですが、見た目にマイルドな種類を選びましたicon:face_embarrassed

こんなのがお顔に付いたようです・・・もう少し茶色っぽかった気がします。

初めはk様「あら・・先生こんなところにホクロあったかしら??」
と思ったそうです。

知らずに先生が手で顔を触れたところホクロはカメムシだったのですicon:face_shock

その後カメムシ君は割り箸によって外に出されましたが。


朝の練習中に窓を開けていたので入ってきてしまったのでしょうか。


ところで皆さんはパクチー食べられますか?
坂本先生はパクチーが大の苦手なのですが、前々から「パクチーはカメムシの味がするから嫌いだ!!」と言っていました。

カメムシ食べたんか??

富山での学生時代、自転車に乗っているときに飛んできたカメムシが口に入ってしまい食べてしまった経験があるそうですicon:face_shout

リアルに実食済(笑)

パクチー好きの人達の前で、「パクチーはカメムシの味」と言うと、皆さん「うそーん!そんなはずない!」って猛反発を食らっていた坂本先生でしたが、テレビでも紹介されていましたが、パクチーの臭いととカメムシの臭いの成分は同じなのだそうです。パクチーをカメムシ草と呼ぶところもあるそうです。


私もパクチーは苦手なので食べませんが、パクチー好きの人には悲鳴を上げたくなるような事実ですねicon:sweat


カメムシを逃がした後、手と顔面からカメムシ臭が消えず、生徒さんにレッスン前に「カメムシが・・」と説明して、自分が臭いんじゃないですよ!!の言い訳?をしていました。


私が小さい時に嗅いだカメムシの臭いはもっと臭かった気がするのですが、先日のカメムシは草の臭いが少しするかな・・くらいな気がしました。


帰宅した時は、子供たちが「どんな臭い??」と興味津々で坂本先生の顔に張り付いて嗅いでいましたが、夜には気にならなくなっていました。


坂本先生はゴキブリだって蛾だって触ってしまうような人ですが、カメムシの臭いだけは本当に苦手のようですicon:sweaticon:sweaticon:sweat

ちなみにカメムシを食べる国もあるようですよ~。熱湯で臭い成分を取ってから味付けして食べるのだそうですicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shout


2018年5月 8日

2018年のゴールデンウイーク

皆様こんにちは!

最近は更新するたびに久しぶりになってしまっています・・・icon:face_shock


こんな私の書いているブログですが忘れないでくださいねicon:sweat

さて、先のGWは皆様はいかがお過ごしでしたか??

今年は初めてGWに休みを取って、子供達と沢山過ごしましたicon:face_self-conscious_smile
これも生徒の皆様のご理解と優しさのお陰ですicon:hearts


今までは試合が近かったり、勤め先のスタジオの方針であったりで休みを自由に取れなかったので、プロになって初めてかもしれません。

子供と過ごすのはとても疲れる事もありますが、毎日保育園で時間を過ごしている息子と娘の色々な所が見れたような気がして、怒ることも沢山ありましたが見逃してしまう可愛い時間が沢山あることにも改めて気が付がついたGWでしたicon:face_shy

IMG_2024.JPG

鵠沼海岸に地引網に行った時の写真です。
座っているのが息子で、立っているのがお友達です。
二人とも4歳児に見えない黄昏た雰囲気出してます!!


IMG_1935.jpg

別の日に江ノ島水族館に行きました。

IMG_1960.jpg

良いパパしている坂本先生も。
IMG_1962.jpg


色々行ったのに、なんだか海に行った写真ばかりになってしまいましたね(笑)

最後に私の大失敗な日焼け写真をicon:face_embarrassed

IMG_2026.JPG

地引網の後に鵠沼海岸から片瀬江ノ島駅まで歩いているときに焼けたようです。

七分袖焼けです( ;∀;)

好きなんです七分袖!!それをちょっとまくっていたのです。

そのまま焼けちゃいました・・・日焼け止め塗ったんだけど薄かったのかな。

白黒はっきりしちゃって、ドレス着る時どうするんでしょうね??

2018年4月23日

生徒様の優勝

皆様こんにちは!

またまた大変ご無沙汰しております。

近頃の変な天候のせいで、子供達と私はすっかり風邪をひいてしまいましたicon:face_mistake

皆様は元気にごしていますか?


さて、私達は次の試合まで少し間があります。このタイミングでしっかり膝を治そう!!
と思っているのですが、練習やレッスン、子供の抱っこ・・・等々。。
膝の休める時がありませんicon:sweat

そんなこんなで未だに痛いまま日々を過ごしています。

ひざを痛めた経験ある先輩から「MRI撮ってみた方が良いよ」
と言われたので、先日撮ってきました。

一応調べておいた方が安心ですしね。

画像撮影後の診察にまだ行けていないので、結果はまだ聞いていませんが、撮っただけで何となく安心してしまいましたicon:face_embarrassed


さて、生徒さんは試合に参加して皆様とても頑張っています。


そんな中、先日はJDSFのラテンC級に出場された生徒様が『優勝』されましたー!!icon:sparklingicon:sparkling

IMG_1830.jpg
おめでとうございます!!


とても嬉しいですねicon:face_self-conscious_smile


私達も頑張らねば!!!ですicon:body_biceps


2018年3月24日

花粉の季節

皆様こんにちは!

またしても前回から日にちが経ってしまいましたicon:face_embarrassed


まだまだ寒いですが、スタジオの胡蝶蘭は沢山蕾を付けています。

窓際はとっても陽当たりが良くちょっとした温室のようになっているので、胡蝶蘭にとって最適な場所のようです!!
本当に一年中咲いてる感じです(笑)

今もすでに沢山咲いていますが、これからもっと華やいだ雰囲気になりそうですicon:cherryblossom


さて、花粉症の人達にとっては辛い時期になりましたね。


我が家では、坂本先生が花粉症で大変そうですicon:sweat


たった今もスタジオのテッシュのストックが無くなったところです・・・・


皆さんは花粉症の対策をしていますか??

アウターを外で払ってから家に入る、とか。鼻うがいする、とか。

私が聞いた話では、24時間花粉をブロックするためにずっとマスクをしておく方法がありました。なかなか効果があったそうです。

あと、R-1ヨーグルトを毎日食べる。

これ意外と多く聞きますicon:ecstoramationicon:ecstoramation


毎日食べてる生徒さんもいらっしゃいますし、インフルエンザ予防にR-1を始めた友達もいます。

共通した感想は「なんか分からないけど元気」「ひどくもならないし、地味に効いてるきがする・・」ということでした。


それってはっきり見える効果では無いけど、身体の中が健康に変わってきてるって事ですよね??

とっても良さそうじゃないですかicon:sparkling


早速子供に食べさせようかな、と思っているところですicon:face_shy


あ・・・まず花粉症に苦しんでる坂本先生に。ですねicon:face_embarrassed

小さくて見づらいですが、お教室の胡蝶蘭たちですicon:cherryblossomicon:cherryblossomicon:cherryblossom
沢山の蕾、見えますか??

IMG_1670.JPG


2018年2月27日

ご無沙汰です!

皆様こんにちは!

大変ご無沙汰しております。皆様お元気にお過ごしでしょうか??

私は・・・絶不調でございましたが、何とか復活してきましたicon:face_sad


今まで大した怪我もなく踊ってきましたが、今回初めて靭帯を損傷してしまいました。

先月大雪の降った日に滑ってしまったのです・・・はい。。全然ダンスと関係ないところで怪我してしまいましたicon:face_embarrassed


滑った瞬間の膝の激痛は「大変なことになってしまった・・」と思うほどの激痛!!!!!

でも他の箇所も怪我してしたので、そちらが気になって膝の方は大丈夫かな。と勝手に判断していました。

少し痛いけど踊れるし、まいっか!

と思っていたら・・

だんだんと膝の痛みが存在感出してきましたicon:face_shout

なんかマズいかも。と思って2週間経ってようやく病院へ。


それからは痛みは増すし、びっこになってしまうので背中や腰までギックリ腰になってしまうし( ;∀;)
私の身体の中で負のスパイラルが渦巻いておりました・・・


今も痛みは強く残っていますが、なるべく普通に動くようにしています。

動かないと余計に筋肉は硬化し神経に触りますからね!


動いてはメンテナンス作業、これの繰り返しですicon:body_biceps

そんな中、昨日は四ツ谷まで田中英和先生のレッスンを受けに行きましたicon:face_self-conscious_smile


ぜんぜん万全な状態では無かったのですが不思議です。

先生に踊っていただくと身体がほぐれる気がするのですicon:ecstoramation


もちろんスピード感やシェイプの大きさはとーっても凄いので、いつもよりも更に大きく動かされている部分ばかりのはずなのですが、洗練された動きは本当に無理のない動きなのだな、と改めて実感致しましたicon:note


その時に先生が身体を痛めて時の経験談を話してくださいました。

先生は鍼治療だったそうですが、その時に鍼の先生が言うには、痛めた個所は治っていても神経が痛みを覚えているのだそうです。
なので鍼治療は痛めて興奮した神経に「もう治ってるよ~、大丈夫だよ~」と信号を送って痛みを沈めてくれるのだそうです。


なるほど・・わかる気がします。

もう靭帯の炎症も治まっているし筋肉もそれほど硬くないのに、なんでこんなに激痛なのか??まだ痛めた記憶でお怒り状態なのかもしれませんねicon:sweat


私も「もう治ってるよ~!」と膝に語りかけて、一日も早く痛みのない状態を目指したいと思います。

負のスパイラルなんか断ち切ってやるぞ~icon:body_bicepsicon:body_biceps

皆様も怪我にはくれぐれもご注意下さいね。

想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。