ブログ

Information

2018年7月31日

宝物

皆様こんにちは!


逆走台風もこちらの方では大したことなく過ぎ去りましたが、自然災害は被害の出た地域の方たちにとっては本当に大変な事なのだと思います。

生まれも育ちも神奈川の県央地区、洪水やがけ崩れ等の危機は全く起こらないような場所です。ですが何故か雪は積もりやすいんですよね・・・

早く被害にあわれた皆様も普通の生活に戻れると良いですね。


さて、私達は有り難いことに毎週のように色々なパーティーに参加させていただく日々です!!

それぞれ特色が有り、主催の先生方の考え抜かれた内容に毎回勉強させて頂いてますicon:face_surprised


私達はパーティーに参加するとプロデモンストレーションで踊らせていただきます。

毎回精一杯踊るのですが、先日埼玉の O 先生の25周年パーティーで3種目踊らせていただいた時、3曲目のスローフォックストロットの時です。


今まで感じたことのない感覚の中で踊ることが出来ましたicon:sparklingicon:sparkling

説明が難しいですが『無』な感じです。

相手もステップも細かい事も無い・・とは言ってもきっとどこかでは感じてるんですが、音楽を感じるまま表現するだけ。


そんな感じでしょうか。

私としては「なんて楽しくて気持ちいいんだろう!」
踊ったあと「踊るのってなんて楽しいのicon:face_self-conscious_smile!!」

そう思いました。

こんな感覚は初めてだったし、幸せな気持ちになりましたicon:heart

帰りの車で坂本先生にその興奮を話したら、先生は「へ~そうだったの!その感覚が観ている方々にはどう見えたのかが大事だね。」


・・・・冷静過ぎるコメントでしたicon:face_embarrassed

テーブルから観ていてくれた知り合いの先生からその日のデモの総評を頂き自信をもって、あの感覚は良かったのだicon:noteと、ブログに書いてみました(笑)


デモを沢山踊る大先生達でも、納得の出来はなかなか無いと聞いたことがあります。


私のあの感覚は稀な事だったのかも・・と思いますicon:face_embarrassed


でも私にとって先日のデモは、プロのダンサーとして「宝物のような感覚」としてずっと残ると思いますicon:face_shy


今日はまた新しいデモの練習。とても先日のような感覚にはなりそうにありません・・今のところicon:face_shock

これからもコンペやデモ等、毎回良いダンスが踊れるように頑張りま~すicon:body_bicepsicon:face_shishishi

2018年7月21日

好きな季節

皆様こんにちは!


過去最高に長期の投稿さぼりになってしまいましたicon:face_embarrassed

ブログに現れない間に色々あったのですが、それすら忘れて行ってしまうほどの時間がたってしまいましたicon:sweaticon:sweaticon:sweat


今年の夏は例年どうりに過ごしていては死んでしまう・・かもしれない。と言われるほどの暑さです。
恐ろしいicon:face_shout

それでも私は夏が好きですicon:hearticon:heart

8月になると夏の終わりの気配が出てきてしまうので、今の時期が一番気分が上がりますicon:cursor_upicon:cursor_up

さて、我が家にはカブトムシのカブちゃんがいます。
カブちゃんはお店屋さんで購入したのですが、つがいで売るはずのカブトムシのメスが死んでしまったので売り物にならないからと、お店のと裏に下げられていたのですが、カブトムシ売り切れに涙する息子を見た店員さんが裏から持ってきてくれて、半値以下で売ってくれました。

購入の時に
「メスが死んでしまったので、この子もどうか分からないので一応触って確認してください。」
と、カブトムシを半ば強制的に持たされそうになって焦りましたが、
「私持てないので、確認しなくて大丈夫です・・」
見た感じは足をバタつかせて元気に見えました。

そんなこんなで我が家に来たカブちゃんです。
妻に先立たれたカブちゃんですが、真夜中になるとカサカサ動いて昆虫ゼリーをむさぼり食べています。

坂本先生は子供の頃100匹以上のカブトムシを飼っていたそうです。
一日に3匹くらいずつ増えていくそうです。
まるでカブトムシのブリーダーみたいですよね(笑)

子供たちはペットを飼ったみたいに喜んでいます。


蘭の花を咲かせたりカブトムシを増やしたり、坂本先生はそういうの得意みたいですicon:face_smile

今息子はメスを欲しがっています。
カブちゃんに相手を見つけてあげたい気もしますがどんどん増えたら困りますし・・・

考え中ですicon:face_shock


2018年5月17日

カメムシ事件

カメムシ・・・カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称があり、ヘッピリやクサンボ、ジャコという地方名も知られる。英名の"stink bug"(臭い虫)もその習性に由来する。

瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある(テレビ番組『トリビアの泉』でも紹介されている)。しかしこの実験では人為的に狭い空間に密閉したために死亡に至ったもので、自然状態で死亡することはない。 ウィキペディアより


皆様こんにちは!

今日は曇っていますが梅雨し入りしそうな湿度の高い感じ。
動くと汗が出るし生ぬるい空気、苦手な人多いと思いますが私個人的には嫌いでは無いです
寒いより何倍もマシです(笑)

先日の暑い日、レッスン中の坂本先生に悲劇が起こりました。

そうです。カメムシ事件・・・

K様がレッスン中の坂本先生の顔に何かが付いていることに気が付きました。

カメムシってこんな虫です。
th.jpg

色々な種類がいるようですが、見た目にマイルドな種類を選びましたicon:face_embarrassed

こんなのがお顔に付いたようです・・・もう少し茶色っぽかった気がします。

初めはk様「あら・・先生こんなところにホクロあったかしら??」
と思ったそうです。

知らずに先生が手で顔を触れたところホクロはカメムシだったのですicon:face_shock

その後カメムシ君は割り箸によって外に出されましたが。


朝の練習中に窓を開けていたので入ってきてしまったのでしょうか。


ところで皆さんはパクチー食べられますか?
坂本先生はパクチーが大の苦手なのですが、前々から「パクチーはカメムシの味がするから嫌いだ!!」と言っていました。

カメムシ食べたんか??

富山での学生時代、自転車に乗っているときに飛んできたカメムシが口に入ってしまい食べてしまった経験があるそうですicon:face_shout

リアルに実食済(笑)

パクチー好きの人達の前で、「パクチーはカメムシの味」と言うと、皆さん「うそーん!そんなはずない!」って猛反発を食らっていた坂本先生でしたが、テレビでも紹介されていましたが、パクチーの臭いととカメムシの臭いの成分は同じなのだそうです。パクチーをカメムシ草と呼ぶところもあるそうです。


私もパクチーは苦手なので食べませんが、パクチー好きの人には悲鳴を上げたくなるような事実ですねicon:sweat


カメムシを逃がした後、手と顔面からカメムシ臭が消えず、生徒さんにレッスン前に「カメムシが・・」と説明して、自分が臭いんじゃないですよ!!の言い訳?をしていました。


私が小さい時に嗅いだカメムシの臭いはもっと臭かった気がするのですが、先日のカメムシは草の臭いが少しするかな・・くらいな気がしました。


帰宅した時は、子供たちが「どんな臭い??」と興味津々で坂本先生の顔に張り付いて嗅いでいましたが、夜には気にならなくなっていました。


坂本先生はゴキブリだって蛾だって触ってしまうような人ですが、カメムシの臭いだけは本当に苦手のようですicon:sweaticon:sweaticon:sweat

ちなみにカメムシを食べる国もあるようですよ~。熱湯で臭い成分を取ってから味付けして食べるのだそうですicon:face_shouticon:face_shouticon:face_shout


2018年5月 8日

2018年のゴールデンウイーク

皆様こんにちは!

最近は更新するたびに久しぶりになってしまっています・・・icon:face_shock


こんな私の書いているブログですが忘れないでくださいねicon:sweat

さて、先のGWは皆様はいかがお過ごしでしたか??

今年は初めてGWに休みを取って、子供達と沢山過ごしましたicon:face_self-conscious_smile
これも生徒の皆様のご理解と優しさのお陰ですicon:hearts


今までは試合が近かったり、勤め先のスタジオの方針であったりで休みを自由に取れなかったので、プロになって初めてかもしれません。

子供と過ごすのはとても疲れる事もありますが、毎日保育園で時間を過ごしている息子と娘の色々な所が見れたような気がして、怒ることも沢山ありましたが見逃してしまう可愛い時間が沢山あることにも改めて気が付がついたGWでしたicon:face_shy

IMG_2024.JPG

鵠沼海岸に地引網に行った時の写真です。
座っているのが息子で、立っているのがお友達です。
二人とも4歳児に見えない黄昏た雰囲気出してます!!


IMG_1935.jpg

別の日に江ノ島水族館に行きました。

IMG_1960.jpg

良いパパしている坂本先生も。
IMG_1962.jpg


色々行ったのに、なんだか海に行った写真ばかりになってしまいましたね(笑)

最後に私の大失敗な日焼け写真をicon:face_embarrassed

IMG_2026.JPG

地引網の後に鵠沼海岸から片瀬江ノ島駅まで歩いているときに焼けたようです。

七分袖焼けです( ;∀;)

好きなんです七分袖!!それをちょっとまくっていたのです。

そのまま焼けちゃいました・・・日焼け止め塗ったんだけど薄かったのかな。

白黒はっきりしちゃって、ドレス着る時どうするんでしょうね??

2018年4月23日

生徒様の優勝

皆様こんにちは!

またまた大変ご無沙汰しております。

近頃の変な天候のせいで、子供達と私はすっかり風邪をひいてしまいましたicon:face_mistake

皆様は元気にごしていますか?


さて、私達は次の試合まで少し間があります。このタイミングでしっかり膝を治そう!!
と思っているのですが、練習やレッスン、子供の抱っこ・・・等々。。
膝の休める時がありませんicon:sweat

そんなこんなで未だに痛いまま日々を過ごしています。

ひざを痛めた経験ある先輩から「MRI撮ってみた方が良いよ」
と言われたので、先日撮ってきました。

一応調べておいた方が安心ですしね。

画像撮影後の診察にまだ行けていないので、結果はまだ聞いていませんが、撮っただけで何となく安心してしまいましたicon:face_embarrassed


さて、生徒さんは試合に参加して皆様とても頑張っています。


そんな中、先日はJDSFのラテンC級に出場された生徒様が『優勝』されましたー!!icon:sparklingicon:sparkling

IMG_1830.jpg
おめでとうございます!!


とても嬉しいですねicon:face_self-conscious_smile


私達も頑張らねば!!!ですicon:body_biceps


想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。