ブログ

Information

2016年11月11日

秋の味覚はいがぐり

毎日寒いですが、皆様お元気ですか?

さて、私は今実家にて絶賛子育て中であります。
実家では美味しいご飯が作らなくても食べられます!
これって本当に有難いですicon:hearts

先日、実家の前の家のおばさんに、北海道のかぼちゃを頂きました。
あまりにかぼちゃらしい形をしていたので、さっそく写真撮っちゃいましたicon:face_shishishi
IMG_3504.JPG
家族で美味しく頂きました。

かぼちゃは冬の食べ物でしょうか?
秋冬は美味しい食べ物が沢山あって食欲が止まりませんicon:face_self-conscious_smile

大学時代に後輩の家に泊まった時、夜遅くまで皆でガールズトークや部活について良く話しました。
ある時後輩の悩みを聞きながら寝てしまった私・・でも頑張って起きようとしていたんだと思います。
後輩「~どうしたら良いですか?あいさん?」
私 「・・・秋の味覚はいが栗」
後輩「・・・」
味覚とかいが栗とか、言ったことないのに寝言で出るとはicon:face_shout
いまだに私がそんな寝言を言ったのか?不思議ですが、悩みを話していた後輩に悪いことをしました。。
後輩たちは大笑いしたそうです。
秋になると「秋の味覚はいがぐり」を思い出します。

私は小さいときは嫌いなものばかりであまり食べない子でしたが、今はほぼ何でも食べます!!
ほとんどの食べ物はいつの間にか食べれるようになっていたのですが、食べれるようになった瞬間えお覚えている物がいくつかあります。

小学校の調理実習で野菜炒めを作った時。キャベツや玉ねぎ、にんじん等が入っていたと思います。
お野菜大っ嫌いだったのですが、自分で作った野菜炒めは美味しくて、今でも塩コショウの野菜炒めの味を覚えています。
それがきっかけでお野菜が食べれるようになりました。

もう一つは、大学時代に友達がファミレスに行く度にベーコンとほうれん草のソテーを食べていました。
目の前で美味しそうにほうれん草を食べている姿をしょっちゅう見ているうちに、ほうれん草って美味しい・・・
と刷り込みされたようで、ある日突然ほうれん草が食べたくなって、今では大好きですicon:heart
ほうれん草の美味しさを教えてくれた友達に感謝です。

息子はこの間保育園で、自分で握ったおにぎりをお弁当箱に詰めて、皆で公園で食べたそうです。
あまり食に関心がなく、いつもは食べるのも遅いのですが、その時はもりもり食べてお代わりもしたそうです。

何かのきっかけで世界が開ける瞬間がある。それがほうれん草やおにぎりでも嬉しいですねicon:face_self-conscious_smile

2016年11月 5日

KBDF秋のダンス祭り

10月30日にて、KBDF秋のダンス祭りが行われました。
プロの先生と試合のようなスタイルで踊るプロアマミックスコンペやアマチュアデモンストレーション、プロのショー等、華やかなパーティーとなりました。

当アカデミーからは、Y様が素晴らしいTango&waltzのメドレーを御披露してくださいました。
本番に向けて練習していた成果が最高の形で発揮された、とても素敵なデモンストレーションになったようですicon:face_self-conscious_smile
私は本番は観に行けませんでしたが、数日前に拝見させていただいていました。
その時も素晴らしい仕上がり具合だったのですが、本番は更に最高のダンスだったようですicon:sparklingicon:sparkling
IMG_3554.JPG

Y様、有難うございました!!!

私達もプロとして何度となくデモンストレーションさせていただいておりますが、本番で「上手くいった!」と思える事ってなかなかありませんicon:face_mistake
少しでも思いどうりに踊れたら最高に気持ちいし、納得できるもので無ければまた頑張れます!
練習あるのみですicon:body_biceps

2016年10月27日

趣味は遺伝する?

9月の中旬に突然の出産をしてから、もうひと月が過ぎました。
知らないうちに季節が変わり、私も子供二人のいる生活に少し慣れた感じです。
今は実家で両親が一緒にいてくれるのでとっても助かっていますが、自分の家に帰ったらどうなるんだろう・・・
想像するのも恐ろしいです(-_-;)

さて、私は小さい頃からミュージカルが大好きで、昔のミュージカル映画を観るのも大好きでした。
その影響でタップダンスを習ったり歌を習ったりしていました。

息子も小さい頃から(今でも小さいですが)家にある社交ダンスの映像を観たり、私の持っているミュージカルの舞台DVDを好んで見ています。そして最近ドはまりしている映画があります。

ジーン・ケリーの『パリのアメリカ人』

三歳児が観るにはだいぶ渋いです。

パリのアメリカ人・・・アメリカ人の絵描きジェリーがパリ娘のリズに恋をして、初めはジェリーがしつこく言い寄っているのですが、そのうち両想いになります。しかしジェリーには美人スポンサーのミロが、そしてリズにはフィアンセで売れっ子歌手のアンリが。二人の恋はどうなるの??
ざっくりこんな内容なのですが、全編通してガーシュウィンの名曲と共にタップやバレエや歌が盛りだくさん。

リズ役のレスリー・キャロンは元バレエダンサーで、美人ではないのですがとてもキュート。
そして何よりもジーン・ケリーの踊りとコレオグラフィーが凄い!!
特にラストの20分近くダンスシーンが続くのですが圧巻です。

その中でも私と息子のお気に入りのダンスシーンは、ジェリーとリズの二人がパリの噴水で踊るシーン。
レスリーの柔らかい動きと力強いジーン・ケリーの動きが無駄なく滑らかで、とっても素敵なんです。
私は職業柄、男女の踊りに興味がありますし、色っぽい踊りは大好きです。でも子供の頃はもっと明るいタップのシーンが好きでした。

息子は三歳にしてこのシーンが好きなの??????
良さが分かるとは・・・驚きました。
まぁ良さが分かってるかはわかりませんが、大勢でにぎやかなシーンより男女の踊りが好きなようです。

坂本先生はミュージカル映画に興味が無いので、私の趣味が遺伝したのかもしれませんね。

色々なダンスを観てほしいので、次はまた違うタイプのダンサー、あのマイケル・ジャクソンも憧れたフレッド・アステアを見せることにしました。

次はフレッド・アステア編

2016年10月 8日

入会金半額キャンペーン

当アカデミーでは10月11日まで、オープニング記念キャンペーンとして、入会金半額の¥2500で御入会いただけます。

期限が迫って参りましたので、お友達を誘ってみたり、迷っている方は思い切って、是非この機会をご利用していただきたいと思います‼︎

お待ちしていま~す(*^o^*)

2016年10月 1日

ご無沙汰です

皆さまこんにちは!

とっても久しぶりの投稿になってしまいました。お元気でしょうか?

あんなに暑かった夏も、いつの間にかすっかり秋に変わりましたね。


さて、ご報告です。
私事ではありますが、この度娘を出産しました‼︎
坂本家に新しい家族が増えたのです。

予定日よりだいぶ早く、突然の事で私も家族もとても驚き、心配でしたが、娘はとっても元気です!

搾乳した母乳もグビグビ飲んで、体重も順調に増えています。


スタジオに来てくださっている皆様にも沢山ご心配いただきました。
又、突然の事で多くのご迷惑もおかけしてしまいましたが、皆さん暖かく娘の誕生を喜んで下さいました‼︎
本当に有難うございます(涙)

これからも、家庭も、自分たちの踊りも、スタジオも、より一層気合を入れて頑張ります!


さて、これから年末にかけてパーティーが目白押しです(#^.^#)
ご出演される生徒さんの踊りもどんどん格好良くなってきて、本番がとても楽しみです。
・・・産後間もない私は今年は本番観れないのでした(涙)とっても残念。。。

季節の変わり目は体調崩しやすいので、皆さん身体に気を付けてくださいね~


想像してみてください。美しい音楽に身を委ね、思い切り身体を動かす時間を・・・
お気軽に坂本ダンスアカデミー・林間にお越しください。